2017年03月17日

ちょっとメモ

「FaceRig」なるソフト?を初めて聞いたのでメモ。

どうもちょっと前から話題になっているもののようだけど・・
面白そうだけどいまいち理解できてないので、ひとまずメモメモ。

Steamでソフトは売っているようで・・
2Dモデルを作れるソフトはここかな?
(有料版と無料版があって、無料版でもいろいろできそう?)

いわゆるMMDっていうのとどう違うのかよくわからないけど・・
ライブカメラを使って自分の表情と同期できるのかな?

ともかく興味を持ったのでメモ。

この「FaceRig」をチェックしにSreamniログインしてみると、ニーアオートマタのPC版が予約に。
ぐぐ・・
さすがにPS4番があるので買わないけど、特典がなんかこっちのほうがいいぞ・・^^;
かなり後ろ髪をひかれてしまう。。
posted by カスミ at 02:05| Comment(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月23日

いろんな意味で気になったゲーム

PS4とディスプレイの接続問題で、ぐぐっていると気になるゲームを発見。

リリースされたばかりっぽい「陰陽師」というゲーム。

絵柄もきれいだし、面白うそうかな・・
どんなゲームかな?とぐぐっていると、何やら不安が・・

どうもゲーム開始時に同意を求められる「利用規約」が怖いとか・・


わたしが普段ちゃんと読まない部分です・・
みんなちゃんと読んでいるんだな・・

なんて思いながら読んでいると、どうやら、個人情報収集しますよ、それをほかの企業と共有しますよ、トラブルあっても責任はもちませんよ・・みたいな?

みたいな?

それで実際スマホのアクセス権限をいろいろ許可求めてくるっぽい。
(写真とか、通話記録とか、)
アクセス権限に関しては、ほかのゲームでもなんでこんなのいるの?って思うようなのはあるのはあるんだよね・・

どうも読んでいると陰陽師の許可内容はモンストと同じレベルっぽい。
わたしはモンストしてないので、それを「その程度」と思うかは微妙なんだけど・・

GPSをONにしろという指示もでるらしい・・

ふむ〜?

それに加えて、インストするのやめようかなぁ・・と思ったのが、どうやら日本のゲームではなく、中国のゲームだということ・・。
中国のゲームのどこが悪いのか‥というと、悪いというよりも日本と外国の個人情報に関する取扱いの考えの違いが怖かったりする。
欧米に比べると日本の危機意識は甘いと思うけど、中国とか・・あっちの国に関しては・・

根本から考え方が違っている気がして・・怖い・・

問い合わせした人もいるようで、規約分を見直すとか、住所氏名とか収集しないとかいう返事をもらっているみたいだけど・・

面白そうかなぁと思ったけど、インストするかは自判断が大事になりそうで、その自信がないから保留かなぁ・・
posted by カスミ at 23:42| Comment(0) | iPhoneアプリ無料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

相性問題だろうか・・

新PCにして、設定はだんだん落ち着いてきたのだけど、やっぱりまだまだばたついている・・

わたしにPCの知識がないことが大きいんだけど・・><

古PCと新PCの2台。
古ディスプレイと新ディスプレイの2台で、設置場所の問題から

新PCのメインが古PCで
新ディスプレイには、切り替え機をつけて、古PCと新PC,それから据え置きゲーム機が映るように設置している。

WiiUは問題なく映っていたのだけど・・


今回、自分専用にPS4 グレイシャー・ホワイトを購入したので、さっそく設置してみたら


最初の5分くらいは問題なく映っていたのだけど、ディスプレの表示がちかちかおかしくなって
(接触不良みたいな感じ)
何も映らなくなる・・

電源を入れなおすとやはり最初のうちはいいんだけど、そのうちおかしくなる。


PS4が悪いのか・・ディスプレイが悪いのか・・?

ケーブルを変えてみても改善されないし、前からあるPS4を持ってきてそれを設置していると問題なく映る。
反対に新PS4をTVにつなげてみるとそれも問題なく映っている。

・・・・?

うむむ・・どういう現象だ?

としばらく、いじっていると、どうもおかしいのは切り替え機部分くさい・・

3台を切り替えられるんだけど、電源を入れていない残り2つのうちの1つに接続しようとしている・・
ボタンでPS4につなげなおしてもすぐにほかの切り替える。
ほかの2つのケーブル自体を抜いてみると、今度は接続自体しなかったり、もしくはチカチカと接続ランプが点滅している・・

まさか・・・

と思って、PS4のケーブルを直接ディスプレイにつないでみるとちゃんと映る。


むむむむ!
なんだろう・・前のタイプのPS4は切り替え機いれてもつながるのに、今度のPS4はだめなの?
同じHDMIなのに、なんか違うの???

システム的なことは全然わからないからどうしようもないんだけど・・


裏側の接続をいじって切り替えるのって面倒だから切り替え機つけていたのに><

やっぱり当分バタバタしそうだなぁ。。


posted by カスミ at 23:04| Comment(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。